意外と費用がかからない新築アパート経営

意外と費用がかからない新築アパート経営
投資

こんにちは! 西東京市 ひばりヶ丘 リノベ不動産です!

土地をたくさん持っている人の中には建築メーカーからアパートの建築のお誘いが来た人もいるのではないでしょうか。
また土地も何も持っていないけれどアパートの大家さんになって収入を得たいという人もいるかと思います。
マンションとアパートを比べるとマンションは建築費用がかかるので比較的に建築費用の安いアパート経営ならばある程度の資金で始めることができます。
今回はアパート経営についてとどれくらいの費用がかかるか、どれくらいの収入があるのか、という事をご紹介します。

新築アパートを建てる

土地がすでにある人はアパートを新築するだけで良いのですがまずはどのくらいの間取りで設備はどうするか決めなくてはいけません。
新築アパートを建てる場所の周辺の環境を理解してどのような人をターゲットにして建てるのか決めなくてはいけません。
周辺に大学が多い地域だと学生が借りる可能性があるので、家賃は安めでワンルームタイプ、1Kタイプの間取りのアパートにすると入居者が増える可能性があります。
小学校や中学校が近くにある地域だと子育て世帯のファミリーをターゲットに2LDKタイプや3LDKタイプの部屋数が多いアパートにするとよいでしょう。
このように新築のアパートを建てる場合はその地域はどのような地域かしっかりと調べる必要があります。
スーパーマーケットやコンビニが近くにない場所でアパートを建てても入居する人はほとんどいません。そのくらい立地というのは大事なポイントになってきます。
そして気になるのは建築費用かと思います。1Kタイプのお部屋で考えてみると1戸あたりのお部屋で300万円~400万円と考えると6戸だとしても1800万円~2400万円になります。
大体一戸建てを建てるのと同じくらいの費用になります。
設備を充実させるともう少し高くなる可能性もありますが、家賃を4万円にした場合、すべてのお部屋が埋まると毎月24万円の収入があり一年で288万円の収入があります。
ずっと空き室がなかった場合は7年~10年くらいでローンを返済することができます。ローンの返済後は修繕費があったとしてもたくさん収入を得ることができます。

新築アパートの借り手が見つかりやすくなる方法

賃貸物件を借りるときどんなお部屋か探す場合には設備も大事ですがお部屋の雰囲気を確かめるために画像もチェックすると思います。
その時写真が暗くお部屋のイメージが悪いと借りたいという気持ちがなくなってしまいます。キレイで明るいお部屋の写真だと住みたいと思う人は多いです。
実際に何か問題があるわけではないのに全く売れなかった物件が掲載している写真を変えただけですぐに売れたという実例もあります。

アパート経営は老後の生活資金にすることもできます。良い立地に土地を持っている人はアパートの経営を検討してみてはいかがでしょうか。


こちらもチェック!

施工事例